せいやのブログ

低浮上です。

10.5インチiPad Proのタッチパネルの不具合が酷い件

 こんにちは。せいや@seiyabeats)です。

俺は怒っている!!!!!

 あ、すみません。瀬戸弘司さんの動画みたくなってしまいました。タイトルにもある通り、10.5インチiPad Proのタッチパネルの不具合(無反応)が酷くて困っているという話です。この問題は他のiPad Proでも起こっているらしく、僕と同じ第2世代の10.5インチモデルが多いように思えます。しかし、中には第2世代の12.9インチや2018年モデルでも見受けられ、GoogleTwitterで検索すると結構出てきます。僕も同じような症状で悩んでいるので、とりあえず記録として記事にしておきます。とやかく言う前に実際の症状をご覧ください。

 

 

www.youtube.com

 

 このように、僕の場合はホームボタンが右側になる横向きで使用しているとき、画面左側が無反応になることが多いです。ホームボタンを下にして縦に持ったときは画面上側ですね。特定のアプリに限らず発生するのでハード側の問題だと思われます。OSはiPadOS 13.3.1ですが、アプデの前から発生していたのでOSによる問題とも考えにくいです。
 また、僕のiPad Proについてですが、昨年5月にApple Storeで整備済み製品を購入し、使用してまだ1年経っていません。購入当初は特に気になっていませんでしたが、1ヶ月後くらいに発生し始めました。

 

保護ガラスが関係…?

 タッチパネルが無反応になるときの対処法として「保護ガラスや保護フィルムを外す」というのがあります。僕もiPadに保護ガラスを貼っていますが、僕の場合は正常な時はマジで正常(何を言っているんだ)なので、個人的には保護ガラスのせいではない気がします。もちろん保護ガラスを外したら完治した!と言う可能性もゼロではないですが、保護ガラスのせいで一時的に不具合が出るというのは考えにくいです。とはいえ、保護ガラスを外したら治ったという声もあるので試そうか迷っています(外したら元に戻せないのでやる勇気が…w)。
 また、充電中だとこの不具合が起きやすいという声もあり、確かにそのような気もしますが、充電していない状態で使っていても普通になります。ケースを外しても同じでした。

 

無償で修理できるのか…?

 通常使用で不具合が発生しているので(もしかしたら本体への衝撃でタッチパネルのセンサーが故障とかもありえるのかも…?)無償で修理できるのかという問題ですが、Appleがリコール問題として認めていない以上厳しい気がします。実際にAppleに問い合わせたわけではないのでこれに関しては他を参考に…。

 

ネット上の関連記事

 自分も勝手ながら参考にさせていただいたので、同じ問題を報告している記事をいくつか掲載しておきます。

 

blog.livedoor.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

nomadit.jp

 

kkgravity.com

 

 今回の記事は以上になります。対処法等ではなく現状報告なので、お役に立てるものではありませんが…。もし今後症状の改善等があれば追記しようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

twitter.com