せいやのブログ

低浮上です。

【プラズマクラスター】はじめて加湿空気清浄機を導入/シャープ「KI-NS50」レビュー

 こんにちは。せいや@seiyabeats)です。今回は、シャープのプラズマクラスター搭載加湿空気清浄機「KI-NS50」を購入した(正確には買ってもらった)のでレビューしようと思います。まだ使い始めて数日なので、長期間のレビューは気が向いたら後に書きます。素人のレビューで、詳しいメカニカルな話はできませんので何卒…。

 

 

外観と使い勝手

 製品画像はメーカー公式ページからも確認できますが、実物の写真も撮ってみました。写真を交えつつ感想を述べます。撮影はキヤノンのカメラでJPEG撮って出しです。

 

f:id:seiyablog:20201209173718j:plain

正面・背面

 はじめに、この機種にはホワイトとグレーの2色があり、僕はグレーにしました。黒に近い色で、GoPro HERO7 Blackの筐体と同じような色をしています。(伝わらないか)

 背面にはフィルターと吸い込み口。まだお手入れはしていませんが、どの機種も手入れ面では大差ないような…。サボるとカビの原因なのでしっかりやらなくては。

f:id:seiyablog:20201209173719j:plain

側面 右・左

 右側に加湿機能の水のタンク、左側の上部にプラズマクラスターイオン発生ユニット。タンクの容量は2.7Lで僕の場合は1日〜2日に一回の補充です。この辺は環境によるので何とも言えないように思います。

f:id:seiyablog:20201209173725j:plain

参考になるか分かりませんが、B5/A4のノートを置いてみました

 大きさは幅384mm×奥行230mm×高さ619mmとなっており(メーカーより)、旧機種と比べて薄型スリムとなっていますが、正直それなりの大きさです。このクラスでは標準的かと思います。

f:id:seiyablog:20201209175613j:plain

プラズマクラスターのロゴ

f:id:seiyablog:20201209174102j:plain

上面のスイッチ部分(右側)

 空気清浄機能はずっとオンで、加湿機能はオフにもできます(加湿のみの運転は不可。加湿をオンにしていても、湿度が60%ほどあるとオフに。)。また、空気清浄の風量は「おやすみ」「花粉」「強」「中」「静音」そして「自動」から選べます。空気の汚れ度にもよると思いますが、基本は自動で使っていて、音もとても静かです。就寝時は「おやすみ」にするとさらに静かになります。対して「強」は想像以上に強い風が出て、車のエアコンの最大風量くらいの風・音が出ます。

f:id:seiyablog:20201209180413j:plain
f:id:seiyablog:20201209180419j:plain
f:id:seiyablog:20201209180424j:plain
左側には湿度・室温・24時間の電気代の表示

 こちらの液晶表示と前面の「きれいモニター(青く光っている部分)」は、風量を「おやすみ」にすると消灯します。細かいことですが、ちゃんと考えられていますね。

 

f:id:seiyablog:20201209175801j:plain

スイッチの後ろ側には加湿の吹き出し

f:id:seiyablog:20201209180030j:plain

底面にはキャスター

 キャスターは横方向のみ移動が可能で、ストッパーも付いています。余談ですが、水が入ったまま横にしたので、この後床が水浸しになって大変なことになりました…。取説にも書いてある当たり前なことですが、故障の観点からも本体を傾けてはだめですね…。真似する人もいないと思いますけど。幸いにも正常に稼働しています。

 

数日間使ってみて

 ここからはこの機種特有のレビューというよりは、空気清浄機を買って(買ってもらえて)良かったなという話です。とは言っても詳しく述べるほどの語彙力もなく、単純に良い…って感じです。僕はホコリ(ハウスダスト)のアレルギーがあり、喉をやられることが以前から多々ありましたが、空気清浄機を導入してから部屋の空気がクリーンな感じでとても快適です(小並感)。メーカー情報によるとプラズマクラスター適用床面積は13畳までとなっていて、8畳ほどの僕の部屋では効果は十分感じられます。
 色もグレーの方が高級感があって好みです。

 

なぜこの機種にしたのか

 これに関しては余談な部分が多いと思い、最後に回しました。昨年まで使っていたナショナルの加湿機が耐用年数的にも汚れ的にも限界が来ていたこと、そして前から空気清浄機が欲しかったということで、加湿機能付きの空気清浄機を探していました。
 正直空気清浄機はどれがいいのか分からなく、「シャープのプラズマクラスター」「部屋にあったサイズでコスパが良いもの」「プラズマクラスター25000搭載」というぼんやりとした条件で探していました。空気清浄機のメーカーはパナソニック(ナノイーで有名)やダイキンなどもありますが、単純にシャープが好きだったのでシャープに。浄化方式は(主に家庭用の機種では)「プラズマクラスター25000」と「(同)7000」があり、25000は7000と比較してどのくらい違うのかは分かりませんが、個人的には妥協したくないポイントでしたのでこちらで良かったです。
 お値段は約6万円で、現行の同クラスの機種の中では少し安い部類…?しかし高額なものには変わりません。それでも今後長く使うと考えると妥当な投資かな…。そもそも買ってもらったものなので口出しできませんが。

 

最後に

 良かった良かったと言っていますが、他機種を使っている方や空気清浄機に詳しい方からの視点からすると問題点もあるかもしれませんので、あくまで僕の感想ということで。でも空気って生活する上で大事ですし(そんなこと言うと照明や椅子なども大事なんですけど)、本当に良かったです。逆接の構文(〇〇ですが、〜だった。)が多くなりましたが(←これも)もっと良い言い回しないですかね…w 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

twitter.com