せいやのブログ

ガジェットを主にゆるく書いていきます。

【PCモニター】ASUSの23インチIPS液晶ディスプレイ VC239Hを購入

お久しぶりです。せいや@seiyabeats)です。前回ブログの名前を変えたいという記事を出しましたが特に名前が浮かばないので今の所「せいやのブログ」という単純なブログ名のままいこうと思っていますw

 

 

本題に入りますが2ヶ月ほど前にASUS(エイスース)の液晶ディスプレイ「VC239H」を購入しました。筆者はMacBook Airをメインマシンとしており、このディスプレイを買うまではHD解像度(1366×768)のテレビを外付けのディスプレイとして使っていましたが、流石に狭いのでフルHDのディスプレイが欲しいと思っていました。 

Amazonなどでも探していましたが、ディスプレイは実際に見て買った方がいいと思い、ビックカメラに行ったところこのディスプレイが予算の中では一番良かったので購入。

ビックカメラ内にて

f:id:seiyablog:20170805131123j:plain

開封・付属品など

Twitterに載せた簡単な開封動画がこちら

 

付属品

・保証書
・簡単な説明書
・DVI-Dケーブル
・D-Sub 15ピンケーブル
・オーディオケーブル
・ACアダプター&ケーブル

という感じです。たくさんケーブルが入っていて嬉しいのですが、肝心なHDMIが入ってないのが残念なところ。ACアダプターはノートPCと同じように取り外し可能です。

f:id:seiyablog:20170805131930j:plain

 

本体の基本スペック

  • フルHD解像度(1920×1080ピクセル
  • IPS方式の液晶
  • コントラスト比→80000000:1
  • 視野角→水平、垂直178°
  • 応答速度→5ms
  • 入力端子→HDMI,DVI-D,D-Sub 15ピン

f:id:seiyablog:20170805142749j:plain

その他の詳細スペックはこちら

VC239H | 液晶ディスプレイ | ASUS 日本

本体の特長

ノングレアで見やすい!

このVC239Hはノングレア(アンチグレアとも言いますね)なので反射が少なく、見やすいです。スマホにノングレアの保護フィルムを貼った場合、画質の劣化が目立ちますが、大きいディスプレイの場合は画質の劣化は気になりません。非光沢といっても安っぽさを感じないのが◎。

f:id:seiyablog:20170805133129j:plain

 

ベゼルレスデザイン

ベゼルが細いデザインでスタイリッシュかつ、高級感のあるデザイン。公式の製品情報によると0.9mm…ってあれ、これ0.9cmの間違いだよな…1mm以下ってどんだけ細いんだよ()

f:id:seiyablog:20170805140753p:plain

f:id:seiyablog:20170805133742j:plain

f:id:seiyablog:20170805133746j:plain

 

視野の広いIPS液晶

僕あまり恩恵を受けませんが、IPS(In Plane Switching)液晶なので視野角が広く、発色も良いです。

f:id:seiyablog:20170805134528j:plain

 

ブルーライトカット機能

目に優しいブルーライトカット機能が4段階に分けて設定できます。レベルが高くなるごとに色が黄色っぽくなります。レベル1〜3はそれほど違和感がないのですが、4になるとすごく黄色くなるので筆者は3に設定しています。

※画像が分かりにくくてすみません

 

f:id:seiyablog:20170805135327j:plain

 

コスパが良い

フルHDの23インチ、ノングレアのIPS液晶、付属品も充実という十分なスペックで約2万円というリーズナブルな価格。もちろんEIZOなどの10万円前後のディズプレイと比べると性能は劣りますが2万円と考えると満足できる性能です。

微妙な点

微妙な点は2点!

HDMIケーブルが付属してない

ケーブルはたくさん入っていたのですが、みんな使うであろうHDMIケーブルが入ってないのが謎です。僕の場合はAmazonベーシックのThunderbolt→HDMIのケーブルを使っているので関係ないのですが、HDMIケーブルを使う人向けに同梱すればいいなと思いました。逆にその他のD-Subなどは使う機会がないからいらないですw

Amazon.co.jp: Amazonベーシック Mini DisplayPort - HDMI 変換ケーブル 1.8m: パソコン・周辺機器

内臓スピーカーはいらない

このディスプレイ、一応内臓スピーカーが付いているのですがあまり使い物になりません。音声を再生するくらいなら大丈夫そうですが、音楽をこのスピーカーで聞くのは無理があり、Mac内臓スピーカーの方が断然音量が大きく、音質も良いです。スピーカーを削ればさらに本体の小型化、低価格化ができるのではないでしょうか。

最後に

以上、ASUS液晶モニターVC239Hを簡単にレビューしました。そのうちキーボードを買ってMacBook Airをデスクトップとして使いたいなと思っています。フルHD、広くて使いやすいです。

f:id:seiyablog:20170805144104j:plain

 

(余談)「モニター」と「ディスプレイ」、どちらの言葉を使うか迷いましたが、どちらも意味は一緒でASUSのHPでは「ディスプレイ」と表記していたため「ディスプレイ」にしました。

↓参考

www.724685.com

 

↓このディプレイの製品情報

www.asus.com

 

↓僕のTwitter

twitter.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。