せいやのブログ

ガジェットを主にゆるく書いていきます。

Appleの元デザイナーが開発したiPhone用有料カメラアプリ「Halide」を使ってみた

お久しぶりです。せいや(@seiyabeats)です。今回はiPhoneのカメラアプリ「Halide」のご紹介。このアプリを知るきっかけになったのはこの記事。

iphone-mania.jp

 

 

アプリの概要

  • iPhoneのカメラアプリ
  • 有料(この記事執筆当時360円)
  • Appleの元デザイナー、Twitterの元エンジニアが手がけたらしい
  • 写真に特化

f:id:seiyablog:20170608175406p:plain

機能と使用感

文章で並べても分かりにくいので実際のスクリーンショットを。
※間違っている部分があったらごめんなさい

MF

f:id:seiyablog:20170608172511j:plain

f:id:seiyablog:20170608172527p:plain

シャッタースピード

f:id:seiyablog:20170608173157j:plain

f:id:seiyablog:20170608173201p:plain

露出

f:id:seiyablog:20170608172752j:plain

f:id:seiyablog:20170608172800p:plain

ISO感度

f:id:seiyablog:20170608173042j:plain

f:id:seiyablog:20170608173046p:plain

ホワイトバランス

f:id:seiyablog:20170608173445j:plain

f:id:seiyablog:20170608173448j:plain

ヒストグラム

f:id:seiyablog:20170608173605j:plain

上部の設定の項目は任意の位置に移動可能

f:id:seiyablog:20170608174932j:plain

こんな感じに、細かく設定できます。

純正のカメラアプリと比べて明るさが特に細かく設定できますね。ヒストグラムが付いているので一目で分かって便利。各設定もスライドするだけの直感&簡単操作。

ただこれ、ほとんどAndroidの純正カメラアプリでできるんですよねー(笑)

注意点

動画が撮れない

写真に特化しているので動画は撮れません

僕は最初、このアプリをメインのカメラアプリにしようと思いましたが、動画を撮れないことに気づいて断念。
また、写真しか撮らないよっていう人でも普段使いには手軽に撮れる純正カメラアプリが一番だと思います。ちょっとこだわって撮りたいときに使いましょう。

シャッター音が鳴る

マナーモードで音量をゼロにしても、強制的にシャッター音が鳴ります。ここは無音にして欲しかったところ。

画面縦向きのロックがオンだと横画面にならない

純正のカメラアプリは画面縦向きのロックがオンでも横向きにすれば、写真も横で撮れます。しかし、このアプリは縦のままで撮れてしまいます。僕みたいに常時画面縦向きのロックがオンで、横向きの写真をたくさん撮る人にとっては面倒。
StageCamHDという無音カメラのアプリがあるのですが、こちらはサードパーティー製にも関わらず画面縦向きのロックがオンのままでも横向き撮影ができます。今後のアップデートで改善されるのを待つしかないですね。

最後に

初めて有料のカメラアプリを買ってみましたが、今の所「360円分の価値はあるのか」っていう感じです。特別な加工機能などがついている訳でもないので←
最後まで読んでいただきありがとうございました。語彙力なくてすみませんw
一眼レフ欲しい。

twitter.com

 

HalideのDLはこち

Halide

Halide

  • Chroma Noir LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥360