せいやのブログ

ガジェットを主にゆるく書いていきます。

ナンダカンダ良いゾ〜!Apple Watch Series 2を一ヶ月間使った感想

お久しぶりです。せいや(@seiyabeats)です。学校が始まり、ブログを書く時間があまりとれなかったので間があいてしまいました。
Apple Watch Series 2を購入し、使ってから一ヶ月(正確には29日間)使ったので感想を言おうと思います。

↓愛用中のApple Watch Series 2

f:id:seiyablog:20170430225229j:plain


AppleWatchの開封&簡単なレビュー記事はこちら

seiya-log.hatenablog.com

使ってどうだったか

はっきり言います。
そんなに劇的に変わってません。
っていうのも普通の腕時計としか使ってないですし、普段学校に着けていくのはG-SHOCKですので。。

通知が腕で見れるのはやはり便利

AppleWatchの一番の機能といってよい通知機能ですが、ないよりは便利です(必須でもない)。主にニュースの更新とメッセージの通知を受け取っています。だからメッセージについてはiPhoneを取り出して見なくていいわけです。ただ、ツイ廃な僕はiPhoneを手にする頻度は前と変わりません(笑)暇さえあればTwitter見てますww

↓AppleWatchの通知画面

f:id:seiyablog:20170430225419p:plain

自己満足

周りの人が「あの人アップルウォッチ着けてる」とか思っていろうが何も思ってなかろうが着けている本人は「俺AppleWatch着けてるんだぜウヘヘ」っていう気持ちになれます。でもむやみにドヤるのはダメ。

ランニング時

僕は週末に用事がなかったら8kmほど走りに行くのですが、手元で走った距離が見れるのは便利です。さすがに走っているときはTwitter見ませんし、ポケットからiPhoneを出す必要がないのでラク。

↓アクティビティ画面

f:id:seiyablog:20170430225429p:plain

文字盤が選べる

文字盤を好きなように設定できます。スマートウォッチなら当たり前な機能かもしれませんが。
でも楽しさがあって良いですよ。
Appleが用意したテーマのほか、写真も文字盤にできます。普段はクラゲにしています。

iPhoneの「Watch」アプリでテーマを選べる

f:id:seiyablog:20170430230351p:plain

クラゲ(動く)

f:id:seiyablog:20170430230246p:plain

任意の写真にもできる

f:id:seiyablog:20170430230316p:plain

バンドが選べる

スマホはケースを着せ替えるように、AppleWatchはバンドを着せ替えします。何気に楽しいんですよこれが。僕はもともと付属してきたスポーツバンドと後から買ったミラネーゼループ風のバンドの2本しか持っていませんが、Amazonで検索すると様々なバンドが売っていて良いのが結構あります。iPhoneケースと違って変なヤツは少ないし。着脱もカンタンで、気分によって好きなバンドを着けられます。

後から買ったミラネーゼループ風のバンドの開封&レビュー

seiya-log.hatenablog.com

どんな人にオススメか

どんな人にオススメするかというと、

  • とにかくAppleWatchを着けてみたい人
  • スポーツ(ランニング)をする人
  • iPhoneを常時出せない人

です。

  • 興味があって欲しい人は買っちゃいましょう。損はしません。
  • スポーツをする人にとっても良い相棒になります。目標を決めればそこに向かって頑張れると思います。
  • 職場などでむやみにiPhoneを出せない人でも、AppleWatchをつけていれば通知を腕で確認でき、iPhoneを出す回数を最低限にできます。

買いたかったら買うのです!

その他

かなり満足しています。ただもうちょっと価格が下がらないですかね。他のスマートウォッチも4万円台からのものが多いですが、3万円くらいが妥当な気がします。iPod touchが3万円で買えるのですから。
電池は2日に一回のペースで充電。3日間持つとは思いますが、万が一切れるのは嫌なので電池残量が少なくならないうちに充電するようにしています。電池の寿命はどのくらいなのでしょう。。iPhone側の電池の持ちは体感では変化ありません。
動作もiPhoneよりちょっと遅いくらいでストレスにはならないです。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。AppleWatchは基本的に大きなアップデートはない(と思う)っていうのと、Series 2で完成されてきた感じ(完全防水&Apple Payなど)があるので買いたい時に買えば良いと思います。

twitter.com