せいやのブログ

ガジェットを主にゆるく書いていきます。

Twitterを始めてから一年が経ったので振り返ってみる

せいや(@seiyabeats)です。
今日は4月7日。何の日かご存知ですか?
そう!!!
僕がTwitterを始めた日です!!!(知るかボケ)
というわけでTwitterを始めてからの一年を振り返ってみようと思います。

【追記】TwitterのIDを@seiyabeatsに変更しました。ここに貼ってある画像は旧IDです。

 

f:id:seiyablog:20170407222012j:plain

 

なぜTwitterを始めたか

一番は興味本位なんですが、当時ハマっていたJ-WAVEの『THE HANGOUT』というラジオ番組がきっかけ。リスナーがTwitterでいろんな意見を投稿しているらしく僕も見てみたかったのでアカウントを作ってみました。評論家の宇野常寛さんをはじめとする4人のナビゲーターが、毎週月曜日から木曜日の23時30分から25時までの時間に色々と語る番組です。残念ながら去年の9月に番組が終了してしまいました(泣)
YouTubeでも毎回ライブ配信されており、現在でも聴くことができます。 

〈番組HP〉

www.j-wave.co.jp


Twitter〉(更新は終了されています)

twitter.com

始めてみてから分かったこと

まとめるとこんな感じ

  • 情報の伝達が早い
  • 中高生もたくさん
  • 企業アカウント面白い
  • 楽しスギィ!!

大きなニュースはテレビのニュースに出る前にトレンドに入っているし、様々な情報が早く得られます。大学生とか有名人など、大人が使っているイメージがありましたが中高生もかなり多いです。個人だけではなく、シャープやタニタキングジムなど、公式アカウントも面白い(笑)良い宣伝になっていると思います。
そして楽しい。コレといって具体的な楽しさは言えないですがTL(タイムライン)を見ているだけで楽しいですし、世界観が広がります(?)
で、現在は暇があればTwitterばかりみるようになってしまいました。。。

有名なフォロワー様

先日、おかげさまでフォロワーが4000人を越えることができました。その中で有名なフォロワーを紹介しようかと。お気に入りのフォロワーもいますがここで書くのは控えます(僕のリストにぶちこんであるぜ)。

宇野常寛さん(@wakusei2nd
評論家の宇野常寛さん。最初に書きましたがお気に入りだったラジオ番組の、お気に入りだったナビゲーターです。木曜日の朝のスッキリにも出演しています。

f:id:seiyablog:20170407172346j:plain

 

 

・株式会社タニタ(公式)さん(@TANITAofficial
健康といえばタニタくん。

f:id:seiyablog:20170407172648j:plain

 

山芳製菓さん(@yamayoshiseika
わさビーフおいしいよね。

f:id:seiyablog:20170407173223j:plain

 

・サンディスクさん(@SanDiskJP
ストレージ系といえばサンディスク。

f:id:seiyablog:20170407173837j:plain

 

・ナイセン公式さん(@itallinc
突然向こう側からフォローされました。企業垢の中でもかなりツイ廃度高い。

f:id:seiyablog:20170407174641j:plain

 

・Formula Drift Japanさん(@formuladjapan
こちらもなぜか向こう側から突然フォローされました。車は好きです。

f:id:seiyablog:20170407174328j:plain

 

こんな感じですね。みなさんありがとうございます。なんか自慢するために名前を利用したみたいなってますが違いますよ((結果そうなってる
フォロワー以外にも瀬戸さんやシャープさんにも反応されたり色々とありました。。。

 

 

 

最後に

Twitterは楽しいしやって良かったと思っています。良くも悪くも生活が変わりました(笑)
個人情報などにはかなり気をつけており今のところ大きな問題は起きてないのでこれからも楽しくやっていこうと思います。読んでいただきありがとうございました。Twitter、フォローしてくれると嬉しいです。

twitter.com