
せいやのブログ

ガジェットを主にゆるく書いていきます。

Apple Watch Series 2を今更購入しました!

せいや(@seiyabeats)です。この度、今更ながらもApple Watch Series 2を購入しました!あ、最初に言っておくと僕はそんなApple信者でもないですよ()
買った理由としては、AppleWatchには興味があり、今回お小遣いが溜まったので買ってもいいかな、ということで買いました。開封の様子と簡単なレビューの動画をYouTubeにアップしたのでそちらも見てくれると嬉しいです(gdgdで滑舌が悪いのはお許しください)。中学生なのにAppleWatchとか生意気だなというツッコミはやめてね。

www.youtube.com

 


買ったお店はApple Premium ResellerのB-PARK+(@bparkplusというお店。Apple好きな方なら見るだけでも楽しいと思います。そして接客してくださったお姉さんありがとうございました。

f:id:seiyablog:20170331205914j:plain

今回買ったのはApple Watch Series 2の42mmスペースグレイアルミニウムケース、ブラックスポーツバンドです。本当はブラックウーブンナイロンバンドがよかったのですが、在庫がなかったのでスポーツバンドにしました。まあ結局後からバンド交換したんですけどね。

www.apple.com

箱はこんな感じです。スポーツモデルなので細長い。

f:id:seiyablog:20170402155607j:plain

f:id:seiyablog:20170402155640j:plain

f:id:seiyablog:20170402155637j:plain

画像がなくて申し訳ないんですが、付属品は

  • 簡単な説明書、情報の紙(リンゴシールはなかった)
  • S/Mサイズのバンド(M/Lサイズがデフォルトで装着済み)
  • 1mの磁気充電ケーブル
  • 5WのACアダプタ

です。詳しくは動画をご覧ください。

f:id:seiyablog:20170402161756j:plain

腕に着けてみた感想
かっけええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!
はい。かっこいいです。デフォルトのM/Lサイズのバンドでは少し長いので僕はS/Mサイズのバンドに変えました。最初に言った通りバンドは変えたんですが。分かりにくいですが長さはこれくらい違います。

f:id:seiyablog:20170402162519j:plain

そして初期設定をしていきます。最初AppleWatch側で言語の設定をした後、iPhoneとペアリングしてiPhone側で設定をします。そちらの過程も動画をご覧ください。
性別の部分に男性と女性だけでなく「その他」という項目が(笑)そういう方たちへの配慮でしょうか。

f:id:seiyablog:20170402162725p:plainf:id:seiyablog:20170402162743p:plain

f:id:seiyablog:20170402162748j:plain

初期設定と同期が終わりました。動画の後半部分で操作、機能のレビューをしていますがまとめるとこんな感じ。

①物理ボタンはDigital Crownとサイドボタンの二種類
Digital Crown→スクロール、ホーム画面に戻る、ピンチイン/アウトなど
サイドボタン→電源の操作、Apple Payの起動、Dockの起動、スクリーンショットなど
Digital Crownはなめらかに、ヌルヌルスクロールできて気持ち良いです。

②Force Touch対応
Force  Touchという感圧タッチに対応しており、画面をグッと押し込むことによって文字盤のカスタマイズやアプリの操作ができます。タップティックエンジンによってブルっという振動が返ってきます。

③ホーム画面が見づらい
AppleWatchのホーム画面はばらついてて個人的にちょっと見にくくて操作しにくいです。。上手く配置できなんですかね。。。

④黒を基調としたUI
AppleWatchは全体的に黒を基調としたUIで個人的にかっこいいと思います。AppleWatchは有機ELディスプレイなので、おそらく有機ELディスプテレイの特徴を生かして画面の黒い部分の面積(バックライトが点灯しない部分)を増やして電池の消費を抑えるためだと思われます。

⑤全体的に動作が少し遅い
これは初代AppleWatchと比べると速いんでしょうけど、iPhoneとかと比べるとSerirs 2でもアプリの起動は少し遅く、いきなり再起動することも結構あります。ただ許容範囲ではあります。

主にこんな感じでしょうか。中のアプリや文字盤も紹介するときりがないですw
Apple Payは今のところ使うつもりはありません。普段通学ではカードのSuicaの定期で電車に乗り、時計はG-SHOCKを着けています。

ただ、一つ言えるのは

買ってよかった!!!
非常に満足度の高い買い物でした。その分価格も高いけど。迷っている方は購入することをおすすめします。まだあまり使っていませんが、日々の生活にそれとなく溶け込む存在だと思います。
それと僕はAppleWatchを裸で使います。ケースやフィルムも結構ありますがAppleWatchは落とすようなものでもないし分厚くなるのも嫌なので。。AppleCareにもはいってません。すぐにぶっ壊れるとかやめろよ。。。せめて2年は使いたい。。

というわけでApple Watch Series 2を購入して開封、初期設定、そして軽くレビューしてみました。読んでいただきありがとうございました。

twitter.com